エンジニアtypeさんで連載:ギークな女子会が公開になりました(すこし裏話

本日付けでエンジニアtypeさんでの連載記事が公開になりました。


先日、開発者としてエンジョイされている@shokosこと佐々木 抄子(ささき しょうこ)さんと@purewishこと韓 松熙(はん そんひ)さんと一緒にお話しさせて頂く機会がありました。

担当の1回目というのもあり、面識があるお二人しかいない!*1と思って、ドキドキしながら声をかけさせて頂きました。(元同僚・Perlつながりメソッド)

佐々木さん、韓さんの印象

間違いなくお二人とも意識的なレベルも高く、問題をいかにクリアするか、いかに学習できるかということを常に考え、楽しくお仕事をされているといった印象を受けました。

現在の会社の働く環境(まわりの人達、開発環境、社風など)がいかに恵まれているか、といえばそれに集約されるのかもしれませんが

その言葉だけでは片付けられないような上手くいく発想、取り組み方といった秘訣も多々あり、すごく勉強になりました。*2

モチベーションとなっているもの

こういう取材的なものが得意ではないのですが、もっとがんばってる人が前に出て評価される業界であってほしいということと

わりとストイックな感じのエンジニアもいるんだねーという印象づけをすることによって

もっともっとネット上のおもしろい人達がカジュアルに前に出やすくなるようなきっかけになれば幸いです。


どうでもいいですが、カップルでエンジニアというのもちょっとだけうらやましいですね。
それから、みんな白い服なのはドレスコードだからです(ウソ


今後も「ギークなお姉さん」こと、べにぢょさん(@lovecallさん)と交互に公開されていきますので、楽しみにしてくださいね!

下記のリンクから過去のアーカイブが見れます。
べにぢょ&acotieとギークな女子会❤ | 輝け!女子部 | エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン べにぢょ&acotieとギークな女子会❤ | 輝け!女子部 | エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:ついでにしょっぴーはとってもカワイイし、ハンさんはホントにキレイだし、2人共バリバリの技術者でリア充なイメージもあるので!

*2:コードが書くのが本当に楽しい!といった職人肌なお二人とお話しをしていると、自然と正直私はそこまで楽しめているのかな?という疑問が浮かびました>< 最近、もしかしたらどこか自分の中で義務感で仕事をしている部分も多少あるのかもしれません。