Smiley Hackathon#10のお知らせ

またしても告知です。苦手な方はスルーしてください!

おかげさまで日本で一番ゆるいイベントとなりつつある Smiley Hackathonも10回目になりました!

エンジニアの為のスキル向上の為の不定期もくもくイベントです。

ハッカソンというと非常にとっつきにくいイメージですが、ルールや言語のしばりは一切ありません。

プログラミングが好きな方、これから勉強しようと思っている方、興味があれば全然OKです。

今回も株式会社ガイアックス様に会場を提供して頂ける事になりました。心からお礼を申し上げます。

smiley hackathon#10

2011/7/2(土) 13:00〜20:00 @ガイアックスさん


↓ ご応募はatndにて受け付けています! ↓

Smiley Hackathon#10 : ATND Smiley Hackathon#10 : ATND

過去の実績や振り返り

もとはといえば私がガリガリとコードを書きたい!という自己中的な発想のもと始めたイベントですが、
それなりに過去にちゃんとアウトプットされていらっしゃる参加者も多いです。

過去に発表されたもの

iPhoneアプリchromeエクステンション、Cでコンパイラや処理系のライブラリ、LispRubyPerlPythonPHPwebサービス、ライブラリの開発、
Flexでアプリ、お仕事のコードを書かれている方、原稿やドキュメント・発表するスライドを書かれている方....ect。

それなりに時間のかかる構想のものもありますし、アウトプットを強制する雰囲気はよくないと思っているので、好きな方だけして頂いています。
アプリ単位でなくても工夫した点をコードレビューだけという方もいらっしゃいます。

エンジニア同士で意気投合して集まったり、転職をされる方も

実際にすきな共通のプログラミング言語で仲良くなって、個別に集まって勉強をされたり、ハッカソンきっかけで転職されたりというパターンがありました。

きっとSmiley Hackathonじゃなくても知り合っていたでしょうし、ドヤ顔をするつもりもありませんが、そういうことを間近で見ていて非常に嬉しく思えます。

実際に参加された方の声

これは去年の#9の時にg177564さんがつぶやかれてたpostのようです。
そこまでビックリするくらい、ゆるーーーーーーーくアピールしたつもりはないのですが、たしかに毎回雑な終わり方で反省しています><

http://twitter.com/g177564/statuses/21127146102


今年の4月頃?にid:sugyan氏がつぶやかれていたpostのようです。ぐぐって知りました。
色んな言語好きな方がいらっしゃると勉強になるのは事実です。意図するところが同じでうれしいですw

すぎゃーん💯 on Twitter: "個人的にSmiley Hackathonはすごい良いなーと思っていて、言語やレベル問わずコード書きたいヒトが集まって好き勝手書きながら分からないこととか周りで訊けるヒトいれば訊いて、と。…そういうのがもっと頻繁に色んなところで開催されるようになればいいなと思ってる"

もういちど

atndだけでなく、めんどくさかったらIRCのacotieかtwitter@acotie宛まで声かけてくださいね!

Smiley Hackathon#10 : ATND Smiley Hackathon#10 : ATND

2011/06/25 追記

いつの間にか定員超えていました。どうもありがとうございます!
会場のキャパ的には全然オーバーしても大丈夫ですので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね^^;