2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の私的なできごと

2008年1月〜 とりあえず会社辞めようとした オープンソースの道に以前から憧れがあった 悩んでいたら、ある人に転職してみたらいいんじゃない?と背中を押してもらった 辞める時にネットカフェ難民になるんじゃないかと社長に心配された 今のままで生活に不…

はじめてSQLite3を使ってみたまとめ

今まで仕事の開発ではリッチなSQL ServerとかOracleしか触った事がない環境だった。今回はSQLiteを使う必要があって調べてみました。SQL*Plusみたいなものですね。DBD::SQLiteでSQLiteごとインストール。 perl -MCPAN -e 'install "DBD::SQLite"' perl -MDBD…

そろそろアレなので

ちょさくけん的なアレがアレそうなのでアイコン変えたいです。でも絵心ないし、実写真を載せて盛大にDISられるのがこわい。 もうLTで本名出した事や、LTのニコ動やうpされてるFlickrの写真のおかげで、だいぶ感覚が麻痺してるので個人的にはいいのですがww…

CGI::Application::DispatchとCGI::Application::Plugin::TTを使ってみた

CGI.pmをベースとしたCGIアプリケーションを作成するためのフレームワークのCGI::Application::Dispatch。 ディスパッチ処理 http://example.com/app.cgi/index/ http://example.com/app.cgi/hoge/search/ など、URIによって処理を変える事ができる。 Perldo…

1981s忘年会#2に参加するよ

1981s忘年会#2で主催者&幹事のゆーすけべーさんのお手伝い的なことをしちゃいます。ってゆーか100人とかどうなの!?カオスじゃね?wおそらく受付なことをすることになりますので、 受付にモサモサした変な女子がいたらきっと私なのでよろしくお願いします…

プログラミングも質より量が大切

WEB+DB PRESS vol.47のコラムに、エンジニアの心得として以下のようなことが書かれていました。思わずメモしたんだけど、自戒を込めて備忘録的にブログに書いてみる。 質より量を選ぶ http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080808/p1Coding Horrorの記事の中に、Art&…

vim × Perl のコンパイルを簡単にするコマンドと設定 (Perl.vim)

vim

perl.vimコンパイラプラグインで、Perlコードをクィックフィックスする。 — 名無しのvim使いのエントリーを読んで、 デフォルトでPerl.vimが入ってるという事を知ったのが数週間以上前。 便利すぎてすごくショックだったのでメモメモ。Perl.vimとはなにか 概…