2008年の私的なできごと

2008年1月〜

  • とりあえず会社辞めようとした
    • オープンソースの道に以前から憧れがあった
    • 悩んでいたら、ある人に転職してみたらいいんじゃない?と背中を押してもらった
    • 辞める時にネットカフェ難民になるんじゃないかと社長に心配された
    • 今のままで生活に不自由ないじゃん、と上司に言われた
      • ついでにものすごいイヤミを上司に言われた
  • 転職先を決めずに転職しようとした
    • 家賃補助のある社宅だったので家を退去しないといけなくなった
    • あまりにもかわいそうだったので友人が助けてくれた
    • 貯金もたいしてないのに無計画
  • 転職エージェントを経由して転職してみた
    • Perlをはじめてさわった
    • vimもはじめてさわった
    • Unixとかもシェルもはじめた
    • ほぼマンツーで特訓
    • MacBook黒をはじめて買った
      • IRCを使いはじめる
      • Perlを本格的に勉強しはじめる


2008年5月〜

  • 諸事情によって転職せざるをえなくなる
    • nipotan niteの2次会でお話しした人が今の上司
      • 1回落ちたんですよーと言った
      • とりあえず見学おいでと言われた
    • とりあえず見学してみる
    • 職場に衝撃を受ける
    • とりあえず面接してみる
  • 今の会社で働き始める
    • PHPの社内システムの仕事をはじめる
    • 仕事外でperlに夢中
  • もっとコード書きたいと思い始める
  • ますますPerlと言いはじめる
    • 生まれて初めての社外でのLT。Yokohama.pm#2。
      • 今思い返しても内容がものすごく恥ずかしいし、何がしたいのか分からない
    • 上司からムチャぶり感満載の2回目のLT。Shibuya.pm#10。
      • 直前で胃が痛くなった
    • 仕事内容が変わった


2007年の9月頃から始めたiDeaListという名前のマインドマップも定期的に更新しています。

ネットや人を通して会ってみたいと思ってた人に会えたり、

自分がしたいことや目標がほんの少しずつ実現していっている状況です。


必要な時に助言をしてくれたり、褒めたり叱ったりしてくれる周りの人達にお礼を言いたいです。

良い意味でもそうでない意味でも変化がありましたが、今の自分に満足せずにもっと成長していきたいと思います。