IBM DB2の記事が公開になりました

こんにちは!やたら多い転職回数を活かして、未経験者にweb系エンジニアへの転職アドバイス的なボランティアもしているacotieです。

実は東日本大震災以前にほぼ完了しておりました、IBM DB2はてブPR記事が2011年5月23日付けで公開されています。

今回は、個人としても尊敬している株式会社はてなの中の方に声を掛けて頂いたというのも非常に感慨深いです。


Perl好きの女性Webエンジニア二人がIBM DB2を試してみた - はてなブックマークニュース Perl好きの女性Webエンジニア二人がIBM DB2を試してみた - はてなブックマークニュース

意外とちがったIBM社の雰囲気

DB2スペシャリストの方々に直接レクチャーして頂く機会というのは、なかなか経験できない貴重なものです。

もちろん台本もなく、話の内容とマッチするのか非常にドキドキしていましたが

非常に丁寧に進めて頂いたり教えて頂いたおかげで、終始和やかな雰囲気であっという間に時間が過ぎました。

事前にDB2 Express-CをMacにインストールし、DB2 9.7 エバリュエーション・ガイドブックを献本頂き、勉強する期間がありました。

DB2 9.7 エバリュエーション・ガイドブックには概念的からDB2 Express-Cのインストール、pureXMLとよばれるXMLデータを取り扱う機能についてや

ハイブリッド・データベースと呼ばれる事柄について詳しく説明があり、すんなりと理解することができました。

DB2 9.7 エバリュエーション・ガイドブック

DB2 9.7 エバリュエーション・ガイドブック

レクチャーの内容も無料でDB2がインストールができること、XQueryと呼ばれるXPathを使ったSQL文でアクセスしてみたり、自動チューニングの箇所、個人でのチューニング方法であったり、初めて知ったことが沢山ありました。

DB管理者必見の本が好評発売中

また記事の中で登場される下佐粉昭さんは、著書の「即戦力のDB2管理術 〜仕組みからわかる効率的管理のノウハウ」という本が4月8日に発売されたばかりです!

エキスパートな方から見た実践的なDB2の管理方法や、具体的な方法論やTipsが満載で必見です。

  • DBのバックアップの方法
  • プロセス/メモリ/ディスク監視方法
  • トランザクションなどのパフォーマンス監視
  • 実際に起こり得るトラブル解決の為の対処法
  • パフォーマンスチューニング
  • ベンチマーク
  • アクセスプランの確認
  • メモリ関連のパラメータの調整方法
  • ディスクアクセス自体の高速化など

個人的に第4部 (P.264〜P.409) のパフォーマンスチューニングの章は分かりやすく勉強になりますし、
DB2ではなくてもDB全般の教科書として使えるような内容で感動しました。

即戦力のDB2管理術 ?仕組みからわかる効率的管理のノウハウ

即戦力のDB2管理術 ?仕組みからわかる効率的管理のノウハウ


またIBMの方々も技術者とコミュニケーションを欲していること(全然ツンではない)、定期的にClub DB2という勉強会を開催されていること

有効な広告宣伝として "はてな"という広告媒体を選択されたこと、歴史ある有名な企業もソーシャルな広告の方にシフトされているんだなぁ、と色々と印象的でした。

id:aomushi510さん、はてなid:mtakanoさん、id:rikoさん、IBMさんの中林紀彦さん、下佐粉昭さん、IBMさんの関連の方々、このような機会を頂きまして本当にありがとうございます。

近況とゆるやかな募集

あと全然関係ないですが、横山と仕事してやってもいいよ!という会社さんをすごくゆるやかに募集しています。

有難いことに複数の会社の方に声を掛けて頂いてはいるものの、諸事情の関係上まだお会いして具体的な話はしていない状況です。

ご挨拶ができていない方も多いのですが、昨年の年明けからフリーランスとしてお仕事させて頂いております。

ここ2年間ほど大きな飲み会やオフ会などに全く参加しなくなった為、疎遠になっていると感じられている方も多いかもしれません。

というのも昔からメールやDM不精かつ自分からメールや連絡をあまりしないタイプで受身な人間な為
反省し言い訳をなくすために色々と行動を変えようとしている最中です。

お世話になった方や挨拶をしたい方も沢山います。

お世話になった方々にひとりひとり何かおいしいゴハンでもご馳走させてほしいです。そして次は奢ってほしいですw


直近ではNDAの関係で言えませんが、Perlを使った大手のwebサービスの開発をしたりしています。

個人では、AIR for Androidで軽くAndroidアプリ作ったり、iPhoneアプリもTitaniumとかUnity3dやcocos2dとか超入門中の身です。

Smiley Hackathonwebrick cafeについては、近日中にまたよいご報告ができるかと思います。

都内近郊であれば、仕事じゃなくても軽くランチやお茶したい!とかお話ししてみたい!という方も声掛けてくださるとうれしいです^^;