プログラム言語のコミュニティ毎によって、初心者の質問のしやすさが違う?という話

少し気になるのでメモ程度に。

たしかに各コミュニティのIRCやWEBでのFAQのサービスでも、Perlに関する質問はしにくいと思う。

たとえば、

  • 言語はなんでもいいけど、漠然とこういうサービス作りたい。どうしたらできますか?
  • 初心者なのでなにを勉強したらいいですか

こういうのは興味があって、何の言語をチョイスするかをこれから決める人達。


PerlのFAQのフィードをいくつか購読していると同じような質問がたくさん出てくる。

  • PPMというパッケージは一体なにをするものでしょうか(単語の意味がわからない系)
  • Perlが上手く実行できません(環境で困った系)
  • CGIの実行中にエラーになるのですが、よくわかりません(アプリケーション実行エラーで困った系)
  • 文字化けをしてしまいます(utf8、Encode系)
  • ファイルの書き出しが上手くできません(IO系)
  • メール送信のプログラムを作りたいのですが。(メール送信系)
  • Perlで以下の正規表現はマッチするでしょうか(正規表現)

上記の質問内容になってくると明らかにPerlという言語に興味があって、挑戦している人もたくさんいる。

過去にあった質問とまったく同じ質問をしている人もいたりするし、それは仕方がないことだと思う。

すごく勇気を出して質問している人ばかりじゃないかなーと思う。


他の言語コミュニティのことはよく知らないんだけど、

PHPとかJavaScriptは質問しやすい雰囲気だし、ソッコーで答えてくれたという話を聞いた。

私のようにPerl初めてまだ6ヶ月!みたいな人達の初心者的なコミュニティがもっと活発だったら

これからPerlを始めたい、興味がある!

っていう初心者もとっつきやすいよね!!っていう話を先日した。


perl-usersサイトをつくったりPerldocやコミュニティも大切だと思うし

こういった質問系のサイト、コミュニティのイメージも非常に重要ではないかなと気付きました。


Perlに関する質問 - 人力検索はてな

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list.php?page=7&dnum=2078297661&flg=1

Perlの質問一覧 | 教えて!goo

Perlに関する質問・悩み・回答・方法 (1ページ目) | OKWAVE


そしてナレッジの共有を目指して、質問を整備していくアプローチもありじゃないかなって思う。

頻出語句を調べて「Perlでのよくある質問」という項目にしてもいいかもしれないし、

Perlユーザーの人口やレベルの高い質問も増えるようになるんじゃないかなと思います。