ピープルウェアとJoel on Software


ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵


最近Peopleware(邦訳:ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵)を読んでいます。

数年前にひどい環境で受託案件をしていた時に、少しだけ読んで読むのをやめた覚えがあります(笑)

その会社自体は非常に良い会社なんですが、プロジェクトとしては最悪な結果となりました。

当時は、どうにか良くしようと動いてもできない挫折のような経験をしました。


最初、私は心からプログラムが好きではありませんでした。

正確に言うと、楽しさを知らなかったのだけかもしれません。

心境の変化というか環境の変化によって、今ではプログラミングが心から好きになっています。


プログラマをとりまく環境は、会社はもちろんのこと部署ごとによっても違います。

プログラマはいかにモチベーションを高く維持できるか、集中できる環境であるかが大切であるかを

このピープルウェアの中で具体的な例を挙げて書かれています。


この本の内容が現実にはありえなくて、きれいごとだと言ってしまえばそれで話は終わってしまいます。

結論の無い自己啓発本より、よほど現実的で良いことが書かれています。


あと少しずつですがhttp://japanese.joelonsoftware.com/も読んでいます。

Joel on Software

Joel on Software

大切なのは「自分の最終的な目標」が明確になっていることだと思います。

私も早く夢の実現に向けて、もっともっと努力し続けたいと思います。