Twitterで@uranaibotというのを作ってた話

以前、紫色の人が作っためざまし占いカウントダウンからスクレイピングする方法を知り

ランキングを平日の9:00にpostするTwitter-Bot@uranaibotを作って運用しています。

image

これは2009/04/20、ちょうど1年前に社内プレゼン用にさくっと作っただけでした。

地味にFollowして下さっている方ありがとうございます。


サイトから情報をスクレイピングYAMLファイルに書き出し


YAMLファイルの読み込み→TwitterにPost


DBを使う事はせず、ワイルドにYAMLファイルに結果を書き出しています。

あとは最下位からインクリメントさせながら$twit->update()メソッドだけでpostできるので簡単でした。

思いついたら気軽にBotが作れるのもPerlの魅力ですね。


気が向いたらhttp://twitter.com/uranaibotをFollowして下さると嬉しいです:)