最近読んでる(だ)本たち

借りて読んだけど再読。やっぱり勉強になります。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣


タイトルと違い、意外と現実主義な本だと思った。才能がないものにはあきらめて次へ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


もっと将来の自分へ投資したい。お金だけでなく時間も。


ちょっとオレすごいんじゃね?的な自慢が神田昌典っぽい(←失礼

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと


コネも何もないところから20代で1億の資産を貯めた人。資産の増やし方、人の見極め方など興味深い。

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)


よく疑問にあがる、法人でのマンション購入など資産運用的なお話。

自宅は会社に買ってもらえ!―社長が会社を使って資産を残す方法

自宅は会社に買ってもらえ!―社長が会社を使って資産を残す方法


ものすごく初心者にわかりやすい内容とサンプルでさくさく進めた。

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)


冒頭がうさんくさすぎるけど、中盤から何が明確なビジョンを引き出すキッカケとなるかいくつか例があって共感できた。

ビジョントリガー

ビジョントリガー


仕事関連(上司に借りてる本)

中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ (DB Magazine SELECTION)

中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ (DB Magazine SELECTION)

できる大事典 Access 2007 Windows Vista対応 (できる大事典シリーズ)

できる大事典 Access 2007 Windows Vista対応 (できる大事典シリーズ)

チュートリアル式言語入門 Visual Basic.NET

チュートリアル式言語入門 Visual Basic.NET