Smiley Hackathon#4のまとめ

Smiley Hackathon#4 が2月14日に無事に開催する事ができました。

Smiley Hackathon#4

日時:2009年02月14日(土) 14:00開場〜19:30まで

場所:株式会社ドワンゴ 11F

Smiley Hackathon#4

ざっくりまとめ

  • みんな開始まで床でプレハッカソンしてた。
  • 主催者なのに遅刻。誠に申し訳ありませんでした。
    • ひどい遅れっぷりに失笑の嵐
    • id:itkzはソファーで寝ていたが、かわいそうだけど叩き起こした
  • 自己紹介した
    • Perl好きな人率高すぎて笑ってしまった
  • 大きな会議室が埋まった為、二部屋に別れてすることに。
  • またトラブル発生
    • 途中ビルの点検作業中に電源が落ちて社内サーバの電源まで落ちた
    • 上司が休日出勤するなど社員も走り回っていた
  • イベント的ななにか
    • 坊主でいかつい感じの糸柳という人がマーブルチョコを「配給〜!」と言いながら配ってた
    • 個人的に彼が一番空気を読んでると思った
  • 発表会
    • モニターに映して発表
    • id:mayahさんの作られたiPhoneアプリ、最中限がすごくおもしろかった。
    • id:kamipoさんのPerlに対する愛情に感動した
    • id:a2cさんのGoogleAppEngineで作られた会議用共有ツールがおもしろい。勉強会で使えそう。
    • id:hagino_3000さんのJavaScriptでプレゼンツール。今後はCodeReposにうpされるとのこと。
    • pi8027さんのCで連想配列を実装するライブラリのコードレビュー。みんな興味深く聞いてた。
  • その他
    • 実は社内の人も何人か参加してくれた!
    • id:ogijunさんの手の傷は、ネコにひっかかれたもの
    • todo:つぎは懇親会会場を変更する


#4参加者のみなさんのレポート (随時更新)


今回のオフレポは適当じゃねーの!?コラッ!って思われた方、とても勘がするどいです。

第4回からきちんと成果をアピールできるように、wikiに成果物的なものの項目id:itkzが増やしてくれました。

こうする事により、作った作品をより多くの人に見て頂く機会が増え、振り返りも兼ねられると思います。

第3回とは違う点

  • TVモニターを使って最後に発表を行うことができた。(全員ではなく、挙手制)
  • 全体で発表時間もほぼ倍の1時間程とることにより、プレゼンを含め有意義なディスカッションができた
  • 成果物、オフレポリンクの追加
    • その時だけでなく、コードのあるリンクなどを共有するような形
  • UstreamIRCは全員がログインするの面倒なので、@freenodeにも#smiley-hackathonチャンネルを作成


id:itkzによるドワンゴという邪悪な会社の紹介
Smiley Hackathon#4


超私的な見解、まとめ

今回は事情によりUstream配信できませんでしたが、次回は映像に残していきたいと思いました。

こうやって自発的に社員がのびのびと勉強会が開けるという、ドワンゴは寛大な会社だと思います。

毎回まだ探り探り模索している状態ですが、確実に3回連続参加して頂いている人もいたり、

楽しかったと言ってもらえるととても嬉しいです。


満面の笑みを浮かべる某氏
itkz


まとめのまとめ

突発的にコードを書きたい!という単なるワガママから始まっているこのハッカソンですが

意図的に新しい情報に触れる事により、私自身が本当に勉強させてもらっています。

本当にご協力頂いている方々にも感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

もっとこうしたい!ここ変えてほしいとかアイディアがあればぶつけてほしいです。

ハッカソンを通して自分と向き合い、不完全ながらも少しずつ目標へ進んでいく。

個人的にはそういうよい機会であると思っています。


個人的TODO:

早く社内でハッカソンを部活にして、ささやかなお菓子代ジュース代になればいいなと思いますw

from Smiley Hackathon