はてな東京オフィスでランチをご一緒させて頂きました

2週間くらい前に、前回のPR記事のフィードバック頂くために、ご挨拶を兼ねてオフィスにお邪魔してきました!

高野さんやきよへろさんがIMで声を掛けてくださったようで
京都オフィスとポリコムでつないでid:rikoさんとid:nagayamaさんともお話しすることができました!(写真のテレビ画面に映っているのはid:rikoさん)
お忙しいところありがとうございます!
hatena


この日のランチは近くのカフェから取り寄せたものとのことで、オシャレなワンプレート + 野菜たっぷりスープ + デザートの栗が入ったパウンドケーキ という
理想的なバランスでゴハンを頂くことができました!みなさんの和の中に混じってファミコンとかマンガの話をしていました。
ファミコンジャンプとか聖闘士星矢とかドラゴンボールとかダイの大冒険とかアツイです。*1

hatena


今回、約4年ぶりの再会を果たせた東京オフィス勤務のid:kiyoheroさんも私のことを覚えてくださっていました!

私も4年前は某氏の家でよく集まって飲んでましたよねー!あの頃が懐かしいですね!と、少しノルスタジーに浸っていました。*2

ネットで繋がっていると、全然会っていないという感じがしないのは私だけでしょうか。

はてなさんの新しいステッカーをid:kiyoheroさんから頂きました。第1号らしいです!YAPC::Asia2011でステッカーもらえましたか?


はてなという会社はどんなに人が増えてもあたたかいイメージで、本当にほっこりしました!!

ちょっと知り合いで優しくしてくれたから.....言っておこうとかそんな表面的なものじゃないです。

はてなという会社のすごいところは技術ももちろんすごいのですが、社員のみなさんが本当に会社のことが大好きなんですよね。
サービスへの愛情も深いし、言わずして伝わってくる空気感や雰囲気があるのです。
会社の一番の商品は人だ、というサービス業で使われる言葉がありますが、まさに体現されている会社だと思います。
CS・ESを強く意識されている経営者や人事担当者は、はてなさんを分析されるといいと思います。
あと営業の方は、はてなさんの広告モデルやビジネスアプローチでどういう風に成功しているのか分析されると、いかに営業的にも優秀なのかが理解できて面白いと思います。


終始浮き足立つようなミーハーな感じ + 内輪ノリな読みにくい文章になってしまいましたが
今年の2月頃からランチのお話があったものの色々バタついて、ようやく実現したのが今年の10月。
約8ヶ月越しの願いが叶ったので嬉しくてブログに書いてしまいました。

id:mtakanoさん、貴重な機会をありがとうございます!

*1:ダイの大冒険はアニメで観てたし、ファミコンの話にでてきたソフトは実家で全部持っていて、クリアできなさすぎてイライラしてコントローラーを投げたことが何回もありますw

*2:ごく一部のはてなtwitter界隈のユーザで飲み会や鍋会、wiiでゲーム大会など、ほぼ毎日なにかが行われていました。誰かしら必ず家に集まっているプチシェアハウス状態でした。